バタバタ日記③
12月18~21日
junkie sista 本番
衣装さんとして
キャスト約20人分の衣装をデザイン、制作、現場付きをした。
今回は着物を「ポイントを外したデザイン」で、さらにキャストの役柄に合わせたて作り上げていく、というお題でした。
舞台衣装は工作に近い
いかに動きやすく、さらに早替え仕様につくるにはいろんな実験と改良が必要で、これまた膨大な時間とエネルギーをすいとられる。
本格的制作にはいった11月、オールキャストスタッフがそろった本読みに参加した。当たり前だけど役者さんたちのぴりっとした空気、シリアスなシーンもおバカなシーンも真剣に創っていく。
そのエネルギー、キャストさん達のおもしろさがはんぱなく、疲れなんて全く感じない制作期間でした。
舞台の評判も相当よい。口コミランキングでシルクドソレイユやら劇団四季やらあらゆるエンタメを差し置いて2位になったらしい(^O^)。
終演後、衣装部屋で作業をしていると、キャストさんにあいに楽屋にきたお客さんが「衣装すっごいね~~!!」といってくれていたのを壁越しに結構きいた。うれしかった!!!!!
素晴らしい現場で素晴らしい過程を経験できて、確実に自分を高められたと実感!
と同時に、自分が関わっている他の現場のぬるさが際立つのも実感できた舞台でした。
Recent comments